

フルスクラッチ ダブルゼータガンダム 2012年のダイジェスト その2

8月9日撮影

IMG_0383.jpg

コアトップ

IMG_0382.jpg

コアベース

IMG_0381.jpg

G-フォートレス

なんとこのダブルゼータ変形合体するように作ってたんですよ。
初めてのフルスクラッチでこれは無理があったよなー。
ダブルゼータっていかにも変形するからこのカタチってとこが多いじゃないですか。
なんで、実際に変形できるように作ることで
説得力のあるフォルムになるんじゃないかとこの時は思ってたんですよね。
わしってバカじゃのー。


8月15日撮影

IMG_0387.jpg

IMG_0386.jpg

IMG_0384.jpg

IMG_0385.jpg

お盆になっちゃってますが、まだしつこくやってますね。
フォルムが決まって装備品のカタチ作りに入ってます。
もうこの頃にはディテールの作り込みはあきらめてました。
とにかく立たせたい一心で作業してたような。
ビームライフルのデザインに最後まで手間取りましたね
もうこの頃には複製始めてないと。
わしってバカじゃのー。

IMG_0388-2.jpg

IMG_0389.jpg

関節などの可動部分にはコトブキヤのメカニカルジョイントってやつを使用するんですが
一袋で2セットしか入ってないんで全部で17袋必要になります。
コトブキヤのポリユニットってそもそもあんまりお店に数置いてないんで
1つの模型店に行っただけじゃ揃えるのは難しいでしょうね。
実際amazonで注文したら4つぐらいの店舗から小分けで送られてきましたし。


で、この辺からばたばただったんでしょうね。ここからの途中写真は残ってないです。
たしかキャラホビ当日の1週間ぐらい前に
FBさんに手足やバックパックの倍取り複製をやってもらいました。
FBさんもぶち忙しかっただろうに迷惑かけちゃいましたね。
わしってバカじゃのー。

で、前日の夜ぎりぎりまで作業して
ついにむかえた『キャラホビ2012』当日の2012年8月26日。

IMG_0394.jpg

IMG_0395.jpg

見るからに途中って感じですがなんとか1体組み上げて
[JASMIN]のブースで展示しました。

この日はまず一緒に行ったFBさんのRX-78が
イベント開始14分でSOLDOUTしたのが衝撃でしたね。
本人もビックリしてましたがw

その他にもダブルゼータをデザインした張本人の
小林誠先生に変形機構を見てもらったり
他にも数々の著名なディーラーさんやモデラーさんに
励ましのお言葉をいただいたりと
なんだかんだで楽しくて、行って良かったなーと思いました。


そして時は流れて…2013年6月7日撮影

IMG_0311.jpg

IMG_0313.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0314.jpg

この4枚の画像は今年の『キャラホビ2013』の2次申請用に撮った写真です。
え?変わってないって?
そうなんです。なんかあれからこいつ見るのも嫌な感じで
ずーっとほったらかしてたんですよ。

2013年7月25日現在、この状態にちょびっとディテール加えたりしてるんですが
そもそも9月1日の『キャラホビ2013』にちゃんと数揃えてもってけるかどうか微妙です。
2次申請は通ったんですけどね。

まあ今はワンフェス前の追い込みでそれどころじゃないです。
ワンフェスが無事終わったらどうするかちゃんと考えようと思います。

そんなこんなでダブルゼータのダイジェストでした。
あーわしってバカじゃのー。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

