スポンサーサイト


2012年!

あけよろでーす。

いやー、年明けて新年になりましたね。
この年末は自分的に人生の転機があって久々の更新になってしまいました。

わしはいわゆるフリーランスのグラフィックデザイナーなんですが
昨年の年末から、およそ10年ぐらい前に勤めてた
古巣の広告会社に出向する事になりました。
こういうのは契約社員っていうのかな?
わしの中では「傭兵」って認識なんですがw
勤務時間は祝日を除く月~金の9:30~18:30です。

今後は個人事務所SDFとしての活動は
それ以外の時間におこなう事になります。

理由は色々あるんですが、最も大きい要因は
安定してまとまった収入を得るためです。

わしの個人事務所SDFは独立開業してから現在8年半です。
8年半のあいだ一人きりの職場で
自分の決めたルールで自分の決めたやり方で「仕事」をやってきた訳ですが
わしは自分に甘いというか、ダメなやつというか…社会が悪いというかw
今思えば、それを実感した8年間でしたね。

ちょっと自分を鍛え直そう!訓練しにいこう!まだ間に合う部分もあるはず!
そんな感じでわりと冷静に考えて、かつての上司に労働条件を提案して
わしの方からお願いして受け入れてもらいました。

10年ぶりにその会社の現場に入ってみると
スタッフの半分くらいは知らない人で
この10年間で世の中がどのように変化して、
その会社がどういう経緯を経て現在の状態になったのか?
とか観察できてなかなか面白いです。

当たり前なんですが現場は訓練どころか「戦場」で
ちゃんと役にたててるのかどうかが気になるところです。
いずれにせよ一人じゃないって素敵なことだと痛感しています。
「やっぱ来なくていい」って言われないようにがんばりますw

そしてもう1つ、
模型制作に打ち込む時間を確保したい!!
っていう気持ちが大きいです。
一人で勝手に仕事やってると生活時間がぐちゃぐちゃになるんですよ。
とくに模型にハマってからはw

昨年はとにかくHMC(ヒロシマモデリングクラブ)の定例会が
わしにとっては衝撃でした。
HMCと出会う以前のわしは
“非おたく”の人の目線を気にしすぎていたように感じます。
HMCと出会って以降のわしは
“モデラー”から注目されたい!と思うようになりました。

ブログ初めて1年ちょい。
ネットを通じて知り合って、ネットを通じて交流して、
月に1度、定例会で見せあいこする。
モデラー同士のこの感じは困っちゃうくらい楽しいですw

今年も昨年に引き続き「妄想」「手わるさ」方面を強化していくんで
よろしくお願いいたしまーす!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます<(_ _)> 

昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

トンダさんも色々と大変な年末だったんですね、
おいらも負けじとがんばっていこ~っと

トンダさんの作品を見るのを毎月楽しみにしているので
これからもよろしくお願いします。

No title

あけおめでありんした!
僕もHMC知ってから模型ライフががらりと変わりましたよ~
もうね、刺激あり過ぎ
危険な集団ですw
そしてもちろんトンダさんは加害者側ですよww
あ、今年もよろしくです(^-^)/

No title

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


今作ってる、ガンダムAGEも楽しみにしてますよ。
パテでモリモリ、形を作って、既製品よりカッコよくするのは
わたしにはマネできません。

製作途中の造形や、完成品を楽しみにしています。(^-^)。

No title

あけましておめでとうございます。

そうですか、プライベートでそんな変化があったんですね。
社会の一部となって働いている感じが以前とはやっぱり違う感じですかね?

模型制作の時間もよりいっそうとれると良いですな。トンダさんのトンダさんにしか出せない作品のファンとしては、完成品がより多く見れる一年でありたいですね。
今年もよろしくです。

No title

くろたけさん

あけましておめでとうございます~。

こちらこそ!今後ともよろしくお願いしまーす!

ぼくもくろたけさんの作品毎月楽しみですー。
今年は再販されたバイファムやりましょーw

模型という趣味に巡り会えて幸せですw

No title

ちょいさん

あけおめですー!今年もよろしくでーす!

うん。たしかに危険wwあぶないですよねー色んな意味でw
気をつけねば!!
でも加害者側って言ってもらえるのはうれしいっすw

No title

だいすけさん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたしまーす!

公式なアニメキャラって
ヒットさせなくちゃいけないから基本的に「万人受け」の方向に
デザインが振れてるもんだと思うんですよ。

そこがモデラーが「マニアック」な方向に
アレンジする余地というか…。
そこで自分の持ち味みたいなもんが出せればと。
そんなふうに考えています。
かっこ良くなってるかはビミョーですがw

AGEで「複製」という壁を乗り越えるつもりです!

No title

くろぼんさん

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

やってる仕事は基本的に変わってないんですが
今までは社会の一部である意識が足りなかったように思いますw
広告制作業はサービス業なんでサービス面はやはり重要だなーと。
SDFはセンス:サービスを9:1ぐらいでやってるんでw
そりゃー依頼が減るわー、とw
ま、急に人間性変えたりとか無理なんで軽い社会不適合者なりに
社会貢献できればいいかなと思うのですがw

模型制作にとれる時間そのものは減りましたけど
以前のように模型制作してたら家庭の台所事情が破綻するんでw
相対的には増えたのではないかと思ってます。

今までがぐだぐだすぎで
毎朝決まった時間に出勤するのが思ったより大変ですw

今年は完成品増やしたいですねー。
いいキットを見つけてさくっと作って塗装でがんばるスタイルが
完成品増やす近道のような気はしています。

はやく効果的な改造ポイントをつかめるようになりたいですね。
いろいろやってみます。
プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

