スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶賛面出し中!

IMG_0616_b.jpg IMG_0617_b.jpg

ジェスタのキット、思ってたより色んな方向のラインが多いので面を整理してみました。なるべくライン同士が平行になるように、微妙な斜めなラインは垂直に。というかヤスリで面出ししているうちにだんだんそうなってきたというか…。

わしの中の「カトキメカはこうなんじゃない?」ってイメージにしたがってみました。カッチリ感は出て来たかもしれんけどジェスタのマッシブな感じはスポイルされてしまってるかも。

ヤスリがけがむずかしい部分はニッパーで切りとばしてパテ使って成形しなおしてます。

タミヤのエポキシパテ、硬化時間が長いんだけど、プラへの食いつきもいいし、固まると程よくサクサクでデザインナイフやヤスリでの加工がけっこうやりやすいです。適度に弾力があるのでぽろっとかけたりとかも少ない感じ。

ちょっぴり盛りが足りなくてへこんでる所とか削りすぎた所の修正にはタミヤの光硬化パテを使ってみました。硬化時間はめちゃくちゃはやいし食いつきもやたらといいのでええ感じです。エポキシパテに色も近いし。

しかし複雑なデザインじゃのー。もう片方の腕の加工がめんどくさいよーw
実のところ、勢いだけで不用意に切り刻んだ事を大後悔しとりますw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほうっ
面整理をしていくことで
おもしろい効果が出てますね
おいらも、もうちょっと違うものを仕上げてから
ジェスタにかかろうと思ってますよ

No title

エポパテでよくここまで作りますね!
細か過ぎるw
改修は創作してる時は楽しいんですよね~
もう片方をトレースするのは氏ぬほど苦痛w

No title

くろたけさん

あまりデザインをいじらずに、いかにも「改造しました」って感じに見せたいんですが、この程度ではキットを組んだ人にしかわからないでしょうね…。

いろいろやろうとしててあれなんですが、HGUCは素組で充分だと思いますw やっぱメーカーの開発者の人たちは凄いですよ。当たり前ですが、ぼくよりモビルスーツのことをよく考えてると思います。余計な事はせずそれに乗っかって楽しむのもプラモの楽しみ方の1つだとあらためて思いましたw

下半身はテキトーにすませますw

No title

ちょいさん

いやいや。なにをおっしゃるやらw
ちょいさんの超精密な工作に比べたらこんなもんまだまだっすよw

たしかに、パテやらを使っての加工はめちゃくちゃ面白いんですがもう片方同じように作る段階で途端に苦行に変わっちゃいますよね。
今まで何体の模型を放置して来たか…。

なので模型復帰してからは「基本素組/塗装でがんばる」路線でやってきたんですがHMCの例会に顔出すようになって、ここいらで壁を乗り越えなきゃダメだなと考えるようになったんですよ。

しかしめんどくさいですw
プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。