

ガンダムAGEのようななにか

IMG_0690_b.jpg

関節固定で動くのは首と肩のみという簡単キット、
アドバンスドグレードのガンダムAGE-1ノーマル。
すごくよくできたパーツ構成でパチ組だけならものの5分で終了しますw

息抜きに筆塗りでさくっと仕上げようと思って買ってみたんだけど
そのまま仕上げるのも面白くないんで量産型っぽくシンプルにしてみよっかと
肩のパーツにニッパー入れたのがすべてのはじまり。

ここもここもとパテ盛ってカタチを変えてくうちにいつのまにか
持てる工作技術の全てをぶつける対象になってしまったw

ガンダムAGE-1は物語の最初の主役メカで
これからパワーアップとかしていく事を考えると
基本的な素体ガンダムとしてはすごくよくできたデザインだと思う。
でもそんなメカなんで前のシリーズのダブルオーなんかと比べて
どことなくセーブされたおとなしいデザインだなーとも思う。
番組が子供向けってこともあるんだろうけど。

IMG_0720_b.jpg IMG_0734_b.jpg

IMG_0745_b.jpg IMG_0716_b.jpg

基本的にわしの好みのカタチに変えてはいるんだけど一応キットになじむラインで
わしの感じる海老川メカの方法論にしたがって改造しているつもり。

そうこうしているとダブルオーのメカっぽくなっちゃったけど
たぶんそういうもんなんだとw

今回はHMCのQ.Bさんに譲っていただいたマジックスカルプをメインに使ってます。
これがまたすごく使い勝手がよくってちょっと病み付きになってます。
ちょっと硬化時間が長いんだけどデザインを考えながら盛りつけるにはこれぐらいがちょうどいいかも。
もうちょっと早く固まってくれてもいいかなー。
完全硬化するとかなり固いんでシャープなライン出しはすごくやりやすく感じます。
量が多いのもいいよね。

このアドバンスドグレードはキットのフレームに
外装パーツがかぶさるような基本構造になってて
フレームの肉抜き穴にメンターム塗ってそこにパテ盛って作る事で
後で取り外しができるように作れたりとか
こういう改造に非常に向いているんではないかとわしは思います。
関節が固定なぶんカタチだけに集中できるのも好都合だし。

今作ってるもろもろの中で一番こいつが面白いんですが
まだまだ時間がかかりそうなんでいったんここで休憩にして
ジェスタを再開させます。1月の定例会に間に合わせるのが目標です!

____________________________________


HMCの頼もしき先輩モデラー、FBさんのブログと相互リンクしていただきました!

プラモ作る。とにかく作る。

ご存知の方も多いと思うんですが、
わしがHMCの定例会に顔を出すようになる前から
fgで注目していた超凄腕モデラーさんで
完成品を初めて生で見れたときは非常に感動しました。
えーこんなに小さかったのーって感じ。
とにかく見てもらったらわかるけど作品の完成度ハンパないです。
最近、造形に関して色々とアドバイスしていただいているのですが
レベルが高すぎて話は理解できてもわしには無理かもと思う事が多い
そんなお方ですw




箱氏meetsわし

IMG_0511_b.jpg

じゃーん!!
こいつは「箱氏」といって、わしの友人でキャラクターデザイナーやイラストレーターとして活躍しているキッカワケイタ氏のオリジナルキャラクターです。

くわしくはキッカワくんのHPを見てもらったらわかるんだけど、手塚治虫先生の鉄腕アトムとコラボしたり、その他にも水木しげる先生のゲゲゲの鬼太郎や石ノ森章太郎先生のサイボーグ009のキャラクターになったりとか各方面で大活躍中のすごいキャラなんですよ。

キッカワくんとはわしが高校のころからの付き合いで、バイクの改造をきっかけに仲良くなって、それからわしと同じグラフィックデザインの道にすすんだこともあって、将来の野望や夢を語り合ったもんです。お互い大人になって色々あってこの何年か付き合いが途絶えてたんだけど最近になってfacebookを通じてまたつながってその活躍っぷりにびっくらこいたのでした。わしもがんばって追いつきたいもんです。

この「箱氏」のフィギュアはキッカワくんが自らレジンで複製したもので、本来は塗装された完成品として販売された物です。モデラーとしては友人がレジンフィギュア販売してたらなんかしたくなるもんで、無理を言って未塗装状態で送ってもらったんです。

で、どんな感じに仕上げようかなーと思いながら他の模型の合間にちょこちょこいじってたんですが、現在こんな感じになってます。

IMG_0637_b.jpg IMG_0657_b.jpg

タミヤの1/35のタイガー戦車とフンクワーゲンの部品を使って改造しています。フィギュアはとりあえず(仮)です。どうしようか考え中です。わしのなかでは「偵察メカ」という設定で上面の柵みたいに見えるやつは大型のフレームアンテナです。とにかく電波や通信に強いやつなんですよ。

IMG_0678_b.jpg IMG_0674_b.jpg

配色はまだ悩んでます。どんな色にしよっかなー。今回は、今話題のカラーモジュレーション技法に挑戦しようと思ってます。シンプルな面で構成されたこの「箱氏」はモジュレーションにピッタリだと思うんですがいかがなもんでしょうか?うまくできればいいんだけど。

とまあこんな感じなんで完成まではもうちょっと時間かかりそうです。キッカワくん、もうちょっと待っててね。

プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

