

絶賛面出し中!

IMG_0616_b.jpg IMG_0617_b.jpg

ジェスタのキット、思ってたより色んな方向のラインが多いので面を整理してみました。なるべくライン同士が平行になるように、微妙な斜めなラインは垂直に。というかヤスリで面出ししているうちにだんだんそうなってきたというか…。

わしの中の「カトキメカはこうなんじゃない?」ってイメージにしたがってみました。カッチリ感は出て来たかもしれんけどジェスタのマッシブな感じはスポイルされてしまってるかも。

ヤスリがけがむずかしい部分はニッパーで切りとばしてパテ使って成形しなおしてます。

タミヤのエポキシパテ、硬化時間が長いんだけど、プラへの食いつきもいいし、固まると程よくサクサクでデザインナイフやヤスリでの加工がけっこうやりやすいです。適度に弾力があるのでぽろっとかけたりとかも少ない感じ。

ちょっぴり盛りが足りなくてへこんでる所とか削りすぎた所の修正にはタミヤの光硬化パテを使ってみました。硬化時間はめちゃくちゃはやいし食いつきもやたらといいのでええ感じです。エポキシパテに色も近いし。

しかし複雑なデザインじゃのー。もう片方の腕の加工がめんどくさいよーw
実のところ、勢いだけで不用意に切り刻んだ事を大後悔しとりますw


ジェスタはじめてみたんですが…。

こないだの日曜日にHMCの定例会で刺激をうけて
わしもシャープでかっこいいジェスタ作りたい!と意気込んではじめてみたんですが…。

IMG_0598_b.jpg

黄色い部分はタミヤのエポパテなんですが乾燥時間が長くてイライラする~。
うー。この調子だとめちゃくちゃ時間かかりそう。

肩の部品、適当にいじりはじめたらなんかデザイン変わっちゃったし…。もう一個同じように作るのもめんどくさいなー。

もうちょっとキットの良いところを活かして、ポイントをしぼって改修する方向に気持ちを切り替えんと放置プラモの仲間入りしちゃいそうです。

てか慣れん事をいきなりするもんじゃないですね。
とりあえず手を付けたところはなんとかしなくてはw



量産型デクー完成しました~。

当初の予定より1ヶ月以上遅れてしまったけど「量産型デクー」これにて完成でございます。

IMG_0591_b.jpg

IMG_0594_b.jpg

何度も色味を変えてみたり汚れをあーでもないこーでもないとちまちまちまちま書き込んでは直し…。

結果、自然現象的にええ感じのタッチがだんだん増えていってかっこよくなったんではないかと自分では納得しております。

反省点というか今後の課題は、ええ感じのタッチを意識的に作り出す事ができてないんでまだまだ偶然に頼らざるをえないというか…なので偶然が生まれるまでに時間がかかってしまうところかなあ?

作品のリアリティを追求する方法はいろいろあると思うんだけど、わしが今回こだわったのは「わざとらしくないウェザリング」。っていうか完成した今だからそう言えるんだけど、やってるときは自分がなにがしたくてちまちまやってるのかわかんなくなってましたw

1/1に見えるか?と言われればつっこみどころ満載なんですが、今回の作業で得た物は大きいんではないかと感じております。

ちゃんとした写真は、また今度撮り直しま~す。




久々のアナログ絵

友達に100円ショップで売ってるらしいスクラップブックをもらったので、友達の持ってたマジックと色鉛筆を使わせてもらってシャアザク描いてみました。

IMG_0551_b.jpg

なんでシャアザクかというと

1.ザクなら何も見なくてもカタチを間違わずに描けそうだったから。
2.昔の職場の先輩の子供(4年生男子)がシャアザクのファンらしいので。

以上の2つが主な理由です。

紙にイラストっぽいものを描く事自体、何年もやってなかった気がします。マジックも色鉛筆もいつ以来だろう。スティーブジョブズ氏のせいですw

いきなりモノアイのへんから描き始めて成り行きで継ぎ足しながら描いたんで構図とかいまいちなんだけど「別にいい絵にしなくてもいい」と思いながら描いたらなんだか楽しかったです。

模型でもお絵描きでもスポーツでもなんでもそうなんだけど、他人と自分を比べて「自分はうまくないからやりたくない」とかなっちゃったりしませんか?わしはそうなりがちなんだけど…。

結局、訓練を積んでうまくなるしかそれを打破する手段はないんですよね。
なので絵も模型もやめずに続けていけたら今よりもっと楽しくなると思うんですよ。

またまた広告がでとりました

1ヶ月ってはやいの~。またやらかしてしまいましたわ。

IMG_0544_b.jpg

実のところここ最近、模型いじりできる時間を作れんのですよー。

この1ヶ月の間にやった作業はデクーのリペイントだけ。薄緑色だった部分を黄色よりの色味に塗り替えました。はげチョロは話題のシリコンバリアチッピングに挑戦してみました。

LBXは1/1だから、実物そのものに見えなければなーんて書いてしまった手前、実物に見えるようにがんばってみたんだけど、どうにもうまくいきませんわ(涙)なのでもうこれでええかなとw

関節のポリパーツがゆるゆるになってるんで娘の作ったアキレスからこっそりもぎ取ろうと思ってるんですけど父親失格ですかね?
さっさと撮影して終わらせなければ…。

あ、HGUCジェスタとWAVEのケッツァー買いました。はやく作りたいよー。



今月号のホビージャパンでライターデビューされたMacさんのブログと相互リンクしていただきました。

Mac x Model 2011


今後の活躍から目が離せないモデラーさんですよ。

プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

