スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デクーのライフル

IMG_0515_b.jpg

缶スプレーでぶしゅっとやっただけだったデクーのライフルに色を塗ってみた。

いつも武器になるとモチベーションがあがらず後回しにしてしまうのはわしだけ?
なんか本体ほど気合いが入らんよね。

キットのハンドガンはあんまりだったんで、このデクーに合う武器を、手持ちのコトブキヤとかガンプラとかから探したんだけど、そもそもLBXは1/1なんで1/144とか1/100スケールの武器だとどうもしっくりこないんだよね。なのでデオデオネバーランドに探しに行ったら、あるじゃんかかっこええのが。ということで新製品のデクー偵察型を買ってそいつのライフルを使う事にしたのでした。

さすがおんなじデクーの武器だけあってばっちり似合っとる気がする。LBXの武器のデザインは本体と同じようにデフォルメしてあるんだな。

IMG_0517_b.jpg

缶スプレーの黒を下地に塗り始めたので白い部分はなかなか発色しないのでムキになって10回くらい塗り重ねたww。なので超厚塗り。でもおかげでええ感じのツヤがでてなんか満足。横山先生がいつも言ってる「塗膜は厚ければ厚いほど良い」ってのはこういうことなのかも。

実はツヤありの状態でスミ入れするのは今回が初めてで、うまいことスミが流れてくれなくて苦労しました…。いつもはつや消しスプレー吹いた後、ウォッシングしたら自然にスミ入れ出来てたもんで…。

銃身はへこんでるとこをパテで埋めてハセガワのフィニッシュシートのカーボン柄のやつを貼ってみた。めちゃくちゃ貼りやすかったのでこれは色々使えそうです。ちょっと高いけどね。

センサー部分はメタリックシール貼ってその上にウェーブのHアイズをエポキシ接着剤でくっつけました。リベットっぽいところはハイキューパーツのメタルモールドに変えてみた。デカールはマシーネンのやつ。

たかがプラモの銃1丁になんだかんだでかなりの時間を使ってしまいました。

スポンサーサイト

妄想メカシリーズ

Machinelord110803.jpg

模型復帰する前から妄想してる「超ロボット覇道伝メカロード(仮)」の主役メカ
「メカロードMk.II(仮)」の立体検討用の正面ラフを描いてみた。まんなかの赤線のやつね。

わし以外の人には、なんのこっちゃって感じだろうからちょっと説明させてもらうと、「超ロボット覇道伝メカロード(仮)」は2007年の暮れぐらいからグレンラガンとかダブルオーとかマクロスFとかの新しいロボットアニメに立て続けにハマってロボットの絵を無性に描きたくなった30すぎのわしが、ちょこちょこ描いてくうちに1つの世界観にまとめたくなって、ストーリーとか設定とか妄想しながら構想中のプロジェクトです。簡単に言えばわしが現実逃避したいときの遊び。わしはたぶん、ダイナミックプロなサンライズな感じを勝手に目指してるんだと思います。ガイナックスに憧れながら。

わしは残念ながら何も見ずにすらすら絵を描ける才能はもっていないので、フォトショップで描いては消し、描いては消しを繰り返しながら何時間もかけてカタチを決めて行きます。かっこ良く言えばフォトショップ上で盛って削って彫刻してる感じ。でもそれでできあがった絵はパーツ単位でバラバラのパースだったりして絵としてのまとまりがなくなってしまうんですよ。ロボットの立ち姿ってむずかしいんです。プロのメカデザイナーの人たちはマジですげえと思います。

とはいえ、下手くそなりにかっこいいロボットをなんとか創造したいわけで、リボルテック買って眺めたりとか魂スペックのドラグナー買ったりとか色々してるうちに、立体化して見ながら描いたほうがはやいんじゃね?とか思うようになって10数年ぶりにプラモつくってみたら面白すぎて本来の目的を忘れてプラモにハマった…というわけなんです。…長々とすんません。

最近、HMCのモデラーの人たちと知り合ってみんなのパテやプラ版の超絶な工作見てるうちに、「わしもスクラッチしたい」欲が異常に高まっています。

時間と金に余裕があるときに一気に集中してやりたいと思ってたんだけど、とてもそんな余裕つくれそうにありません。なのでちょっとづつやるしかないかな。あと何年かかるんだろ? そんでもって出来たからってどうなる訳でもないし…。まあ趣味とか遊びはそんなもんだよね。おじいちゃんになるまでにはなんとか。

あとちょっとで放置中の三体

IMG_0058_b.jpg


三体に共通して言える事はメリハリのなさ?かな。マークIIはどうしようもないとして、ゼロ戦は尾脚無くしちゃったしコクピットや機体内部を塗りなおしたい…。ザクはサビ色をキツめに入れるとメリハリつくかなあ?何にせよ後まわしにしようと思います。
プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。