

FUROKU GRADE

IMG_0388.jpg

IMG_0372.jpg IMG_0373.jpg IMG_0374.jpg

IMG_0375.jpg IMG_0376.jpg IMG_0377.jpg

1年ぐらい前の作品だけどブログの完成品を増やしたいので載っけまーす。

ずいぶん前の電撃ホビーマガジンの付録のガンダムラジエル。
あんまり知らんメカだったのでさくっと作って3日ぐらいかけて塗りました。
合わせ目すら消してません。

本体はハイキューパーツのオレンジのデカールを使うことを前提にカラーバランスを決定。しばらくして、フルアーマーガンダムの配色だと気づきましたw
武器はコトブキヤのウェポンユニットのライフルで、銃床の部分のみパテで形状変更。色味はこの後に作った量産型ザクの実験台にした。

ポーズ固定の簡単キットなんだけど、
作ってみるとすごく出来が良くてびっくりした。
柳瀬敬之氏のデザインもかっこいいし。

最近のガンプラは可動範囲と成形色がウリだったりするけど
塗装派にはこれで十分なのでは?
どうせあんまり動かさんし、プラモシュミレーションするわけじゃないしね。

このグレードで500円ぐらいのシリーズやってほしい。
そしたら完成品がもっと増えると思うんだけど…。



色つけてみました~

yukimura0623.jpg

わしのオリメカ「戦国バトルアーマーユキムラ」に色塗ってみた。アニメの設定資料っぽくなったかな?
今気がついたけどこれってグレンラガンの配色そのまんまじゃんか。ま、ええか。

なんだか最近落ち着いて模型やれる時間が作れません…。



★ヒロシマモデリングクラブの皆さんと相互リンクさせていただきました。

だらがん(ちょいさん)

まったり模型生活(くろぼんさん)

イケイケガンダム!!(シナンジュさん)

くろたけの頭の中(くろたけさん)

ありがとうございます。
ちょっとモデラーブログっぽくなってきた気がしてうれしいでーす。




HMCの定例会に参加してみた

昨日、ヒロシマモデリングクラブの定例会なる物に初参加してみた。
なかなかにミノフスキー粒子の濃い空間でなんだかすごく楽しかった。
もっとちゃんと写真撮っとけばよかった。

大人になると友達作るのむずかしいけど、みんなと仲良くなってオタク話で盛り上がりたいなあ。

IMG_0494_b.jpg IMG_0498_b.jpg

IMG_0492_b.jpg IMG_0490_b.jpg

IMG_0499_b.jpg IMG_0495_b.jpg


スミ入れしてみた

IMG_0488_b.jpg

パネルラインのスミ入れは今回いちばんやりたかった作業。
細かいとこの塗装がまだなんだけど我慢できずにやってしまった。
こうして写真に撮ってみるとちょっと小汚いな。
スミの色も濃すぎたかも。綿棒で拭き取るときの残し方が思ったよりむずかしい…。

ま、ええことにして次に進もう。
どうしても気に入らんかったら塗り直せばいいだけのこと。
クラフトマンのマスターはブルーインパルスセイバーを10年の間に8回作り直したらしいし。

思えばわしももはや、四郎よりマスターに近い年齢なんだよね。
マスターが何歳だったのか知らんけど。

話はそれるがガンプラビルダーズはつまらん企画だと思う。
バンダイの模型、しかもガンプラしか出てこない時点で
狂四郎と比べるまでもない。あんなもんじゃ子供のためにならんよ。

若年層のプラモ離れを食い止めたいなら
むしろプラモデルの知的さや難易度をしっかりと見せるべき。
昔の子供はそれを乗り越えてブームを作った。
自社のデジモンやベイブレードのターゲットを移行させようとしとるのはわかるけど、そんなんじゃすぐ飽きられるだけだと思う。

バンダイはスケールモデルもふくめたプラモデルの普遍的なかっこよさを
若い世代に伝える方法を考えるべき。ガンプラはキャラクター玩具でくくるべきではない。

ダンボール戦記ブームに乗ってデクー買っちゃったけど
騒いでるのが大人だけだとするとさみしいよなあ。

ハイキューパーツのデカール

IMG_0485_b.jpg

デカールを貼ってみた。
ハイキューパーツのNCデカールの赤とEXPナンバーデカールの赤を使ってみた。
EXPナンバーデカールの赤はまだ未発売らしい。わしはハイキューパーツのプレゼント企画でゲットした。
日の丸はキットのデカールは赤がエンジっぽくて他の赤と色味が合わないのでハセガワの1/72の疾風から。
白いところはマスキングして塗装した。

NCデカールは1/100のロボット用のデカールだけど
マシーネンとかスケールモデルにも使えんかな~と前から思ってたんです。
書体のセンスもいいし。

これからパネルラインにスミ入れするのが楽しみじゃ!



プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

