

スケールモデル

IMG_0484_b.jpg

今回の零戦五二型は、おなじみの緑に赤い日の丸の有名な型なんだけど
わしは二一型のグレーの塗装の方が好きなのでグレーに塗ってみた。
別に五二型だから緑にせにゃあいけんってことはないと思って。

こんなもん好きなように塗りゃええだろっていう考えです。

わしが思うに、スケールモデラーの人たちにとって現実世界に存在したマシンのミニチュアは、現実世界という世界設定上、破綻の無い物でなければならないんだろうね。それも解らない話ではない。
よく、オラ設定でガンプラ作ってる人なんかで「一年戦争でそのスペックはあり得んだろ」っていうピーキーなデザインの機体をたまに見るけど、そういうのはいくらかっこ良くても認めたくない気持ちがあったりする…。

ま、どっちでもええか。とにかくグレーでやってみますわ。


零戦はじめました~

IMG_0482_b.jpg

飛行機模型を完成させたことのないわしが、ちょっと前のモデルグラフィックスに付録でついてたファインモールドの零戦五二型を作ってみる。

このキット、めちゃくちゃ精密なので慎重な人が丁寧に作業したらパテとか使わんでもええはずです。
わしはパワーモデラーなんで使ってしまったけど。
普段ガンプラしか作らんわしにはディテールの細かさが半端ないっす。きれいな手で作らにゃいけんじゃんか。

最近になってようやく大戦中の機体のかっこよさがわかってきた気がする。
これも横山先生の影響ですな。間違いなく。

iPhoneからブログを更新するテスト



iPhoneだと写真がむずいね。AFS Mk.IIはあとちょっとのところで作業停止中。

げげ~!!広告がでとるじゃん!

まだ始めたばかりだというのに1ヶ月も放置してしまった…。
我ながら意志が弱いぜ~!

yukimura0509_03.jpg

このブログの上のタイトルバナーのロボ画は、2年近く前に、ある仕事のプレゼン用に描いた絵をトリミングしなおして再利用したもの。わしの数少ないイラスト仕事の中ではわりと最新のイラストなのです。プレゼンの結果は残念だったので、もうわしのもんじゃろ。

もともとこのスペースに合わせて描いたものじゃないし、時間がない中あせって描いたものなので、いつかこれ専用に書き直したいなあと思っておりました。最近、ちょっぴりお絵描きの楽しさに目覚めたので、決めてなかった下半身や背面のデザインを決めておこうとアニメの設定資料の立ちポーズ風に描いたのが上の画像。

わしの廚設定に基づいてデザインした戦国バトルアーマー“ユキムラ”です。
ちょいちょい描きやすい形に変えてみたんだけど上のと同じメカに見えるかな?

もう1機、同型機の“マサムネ”も描こうと思っとります。
タイトルバナーの変更はいつになることやら…。


プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

