スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300円ガンダム塗装開始

IMG_0123.jpg

最近、茶色とか黄土色のやつばっかりだったせいか
カラフルな塗り分けがやたら楽しくてここまで一気に塗っちゃった。
注意書きとかラインとかを面相筆で手書きしてみたけど
これがまた楽しかった。
なんだか昭和にタイムスリップした気分じゃ。

IMG_0124.jpg

胸はってあご引いて足を開いて立つと今風になる。
要するに旧キットもカトキ立ちさせると今風になるってことか。
スポンサーサイト

AFS Mk.I その5

この前の複製は
IMG_0117.jpg
失敗したよ~。がーん!気泡だらけ…。何事も1回目はうまくいかんね。

で、今度はポリパテにシンナー混ぜてゆるくしてやってみた2回目
IMG_0120.jpg
うーん…。やっぱり気泡が入った。やっぱ2回ぐらいじゃうまくいかんね。

なんども同じ作業するのはめんどいので
こいつにポリパテを盛ったり削ったりして
IMG_0122.jpg
こうなった。

今回はうまくいかんかったけど
ポリパテに置き換えて作業できるのはなかなか使える気がする。
もっと簡単な形ならうまくいくじゃろ。
さて、初めてのフィギュア塗装うまくできるかのう。

1/20わし(AFS Mk.I その4)

IMG_0107.jpg

AFSのパイロットヘッドにエポキシパテを盛ったり削ったり
ちまちま作った1/20わしヘッド。
せっかくがんばって作ったんで塗装前に複製してみるよ。

ウェーブの「型想い」っていう商品を使ってみた。
これはお湯であっためるとやおくなって水で冷やすと固まるゴムのようなもの。
ダイソーに「おゆまる」ってやつが100円であるらしいけど
近所のダイソーでは見つけれんかった。

で、原型に前と後ろから順番に押し付けて冷やした型がこれ。
IMG_0110.jpg

ほんでその型にポリパテを詰め込んでムニュっと合体させた。
IMG_0114.jpg IMG_0115.jpg

ただいま硬化待ち…。うまくいっとけばええけど。

セミアーマードガンダムにしてみた

IMG_0099.jpg

ストリームベースの小田さんが
特訓用シュミレーション(笑)で狂四郎のパーフェクトガンダムを
大人げもなくぶっこわしたあれ。

こんぐらいならわしでも作れるじゃろ。胴と足だけじゃし。
と思いついたのが先週の金曜日。
で、ガンダム本体にメンターム塗ってエポキシパテを盛っては削って…。
2日ぐらいでできると思っとったけど甘かった~。
結果、今週はこいつのせいで生活のリズムがガタガタになってしもうた。
改造したら完成しなくなるのジンクスを打ち破ろうとわしなりにがんばったよ。


IMG_0100.jpg もちろんいざという時(?)のために取り外し可能。
 一体成形のポリウレタン樹脂でもなんでもない
 ただのパテの固まりなのでダメージには弱いよ。
 
 完成したらボンボンに投稿したいのう。












AFS Mk.I その3

IMG_0094.jpg IMG_0095.jpg

デカール保護のためのクリアーを缶スプレーで吹いたあとスポンジヤスリで軽くやすってみた。
すると色が剥げて下地が出てくるので、いい感じの剥がれ方をしたところはそのままにして
不自然な箇所や、やりすぎた箇所、ついでにスミ入れがきちゃなかった箇所とかをリタッチした。
そんで、つや消しクリアーを吹いた。

ここからエナメル系塗料で汚していく予定。
今回は割れんといてくれよ~。

AFS Mk.I その2

スミ入れして、デカール貼ってみた。

IMG_0090.jpg IMG_0092.jpg

ついでにパイピングもやってみたけど、
AFSのパイピングって“これが公式”みたいのってあるの?
fgでいろいろ見てみたけどみんなバラバラなんよね。
なので無難な感じにやってみた。
かっこよくなった気がして満足。

300円ガンダム

IMG_0084.jpg IMG_0087.jpg

元祖ガンプラ。ベストメカコレクションのガンダム。
肩幅を狭くして、関節にロールスイングジョイントやらを組み込んだ。
今から傷消して塗装する予定。

旧キットは足を開けるようにするだけでずいぶん雰囲気が変わる。
岡プロはえらいの~。

IMG_0088.jpg

去年つくったHGUCのガンダムと。
わしは旧キットの方が味があって好きじゃが
HGUCの簡単さと可動範囲は捨てがたい。
ビームライフルはやっぱ塗らんといけんね。

ちょい塗り模型

紙パレットに残ってた塗料をちょこちょこ塗り込んでみた。

IMG_0079.jpg

横山先生のモデリングブックのまねじゃけど。
これからどんな色になっていくかは決めとらんのでまだわからん。
こうやって余った色とか気に入った色とかちょい塗りを重ねていくと
コクのあるいい色合いになっていくらしいんじゃが…。

はじめてのMa.K.

あけましておめでとうございます。
わしゃあ今年は真面目に色々やるで!

IMG_0076.jpg IMG_0077.jpg

長いこと放置しとったAFSの基本塗装をやってみた。
初めてのMa.K.ものなんでとりあえず説明書通りに塗ってみようと思う。
書いてある配合に近づけて調色したつもりだけど説明書より大分明るい。
ウェザリング前はこんなもんなの?
まあ、塗っていけばおいおいわかってくるじゃろ。
プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。