

AFS Mk.I ~完成~

IMG_0356.jpg

最後に失速してしまったけどとりあえず完成~。
とにかくフィギュアが大変だったのう。
いらんことせんかったらもっと早く完成できた気がせんでもない。
もっとマシーネンな人たちの作品を研究してうまくなるぞー!

IMG_0346.jpg IMG_0347.jpg IMG_0348.jpg

IMG_0349.jpg IMG_0350.jpg IMG_0351.jpg

IMG_0352.jpg IMG_0353.jpg








AFS Mk.I その6

IMG_0165.jpg

はじめてのフィギュア塗装やってみた。
覚悟はしとったけどやっぱりむずかしいね。
実は一度塗った後、あまりにもうまくいかんかったので
シンナーにドボンしていい筆を買ってきて塗り直した。

ま、何事も1回目はうまくいかんもんよ。
繰り返し修行するしかないね。

IMG_0163.jpg

これで完成でもいいんじゃけど、もうちょっと汚して
完成にしようと思う。


AFS Mk.I その5

この前の複製は
IMG_0117.jpg
失敗したよ~。がーん!気泡だらけ…。何事も1回目はうまくいかんね。

で、今度はポリパテにシンナー混ぜてゆるくしてやってみた2回目
IMG_0120.jpg
うーん…。やっぱり気泡が入った。やっぱ2回ぐらいじゃうまくいかんね。

なんども同じ作業するのはめんどいので
こいつにポリパテを盛ったり削ったりして
IMG_0122.jpg
こうなった。

今回はうまくいかんかったけど
ポリパテに置き換えて作業できるのはなかなか使える気がする。
もっと簡単な形ならうまくいくじゃろ。
さて、初めてのフィギュア塗装うまくできるかのう。

1/20わし(AFS Mk.I その4)

IMG_0107.jpg

AFSのパイロットヘッドにエポキシパテを盛ったり削ったり
ちまちま作った1/20わしヘッド。
せっかくがんばって作ったんで塗装前に複製してみるよ。

ウェーブの「型想い」っていう商品を使ってみた。
これはお湯であっためるとやおくなって水で冷やすと固まるゴムのようなもの。
ダイソーに「おゆまる」ってやつが100円であるらしいけど
近所のダイソーでは見つけれんかった。

で、原型に前と後ろから順番に押し付けて冷やした型がこれ。
IMG_0110.jpg

ほんでその型にポリパテを詰め込んでムニュっと合体させた。
IMG_0114.jpg IMG_0115.jpg

ただいま硬化待ち…。うまくいっとけばええけど。

AFS Mk.I その3

IMG_0094.jpg IMG_0095.jpg

デカール保護のためのクリアーを缶スプレーで吹いたあとスポンジヤスリで軽くやすってみた。
すると色が剥げて下地が出てくるので、いい感じの剥がれ方をしたところはそのままにして
不自然な箇所や、やりすぎた箇所、ついでにスミ入れがきちゃなかった箇所とかをリタッチした。
そんで、つや消しクリアーを吹いた。

ここからエナメル系塗料で汚していく予定。
今回は割れんといてくれよ~。

AFS Mk.I その2

スミ入れして、デカール貼ってみた。

IMG_0090.jpg IMG_0092.jpg

ついでにパイピングもやってみたけど、
AFSのパイピングって“これが公式”みたいのってあるの?
fgでいろいろ見てみたけどみんなバラバラなんよね。
なので無難な感じにやってみた。
かっこよくなった気がして満足。

はじめてのMa.K.

あけましておめでとうございます。
わしゃあ今年は真面目に色々やるで!

IMG_0076.jpg IMG_0077.jpg

長いこと放置しとったAFSの基本塗装をやってみた。
初めてのMa.K.ものなんでとりあえず説明書通りに塗ってみようと思う。
書いてある配合に近づけて調色したつもりだけど説明書より大分明るい。
ウェザリング前はこんなもんなの?
まあ、塗っていけばおいおいわかってくるじゃろ。
プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

