

ジェスタ現状

年末からちょこちょこやってたジェスタ、現在こんな感じになってます。

IMG_0783_b.jpg

IMG_0800_b.jpg IMG_0797_b.jpg IMG_0795_b.jpg

トライスターの繰るジェスタはあくまで「特務仕様」で
こっちが普通のジェスタ。
普通のジェスタはあくまでジェガンの上位機種で指揮官機。
連邦の「規格品」なのでジムやジェガンの装備を
使い回す事を前提に開発されている。
そんなコンセプトです。

シールドがジムのやつなのは時代的に合わないかも知れないけど
コンセプトをわかりやすく表現するにはこれぐらいがいいかなーと。
ジムIIIのやつってことにすればありでしょ?
ジェガンのシールド持たせるともうジェガンにしか見えんかったw

バックパックも迷うとこなんですが
スタークジェガンのこの大げさな感じがやっぱかっこいいかなーと。
フェイスガードもスタークジェガンと共用ってことで。

ヘルメットはFBさんにいただいた複製品です。
FBさん、あざーっす!!

てな感じで装備に関してはモデグラのジム特集とかで推奨してる
HGUCの楽しみ方を実践してみようと思います。


IMG_0823_b.jpg IMG_0821_b.jpg

IMG_0825_b.jpg IMG_0826_b.jpg

装備なしだとこんな感じ。

肩のデザイン変えたんでふくらはぎのスラスターも
肩のデザインと共通の韻を踏ませてみました。

腕は左右入れ替えて、ライフルのマガジンの替わりに
シールドのマウントラッチらしき物を
スタークジェガンの腕パーツから切り出して
パテで成形しました。

腰の左右のアーマーの取り付けステーらしきブロックは
FBさんのver.ka風の連邦メカのマネですw
それにともない腰の動力パイプは持ち上がるように
ラインを変更しています。

プロポーションは腰で1mm高くして、脚部は付け根と足首で4mm近く短くしました。
足長なのはユニコーンに合わせての事なんだろうけど
今回はジェガンの上位機種ってことを優先させました。

あとは自分的に気になったラインを
パテ盛ったりヤスリがけしたりで整理しています。

やっとこさ、シルエットに関してはだいたいできたかな。
これから苦手なスジ彫りとかでディテールアップしていきます。

とまあこんな状態なんで…

IMG_0787_b.jpg

今回は白旗上げさせていただきますw

あ、もちろんバッフクラン的な意味では全然なくて、
14日の定例会でおこなわれる「ジェスタコンペ」
とても間に合いそうにないですわー。

ごめんなさい。。。

でも、できる限りは進めて持っていきます!


絶賛面出し中!

IMG_0616_b.jpg IMG_0617_b.jpg

ジェスタのキット、思ってたより色んな方向のラインが多いので面を整理してみました。なるべくライン同士が平行になるように、微妙な斜めなラインは垂直に。というかヤスリで面出ししているうちにだんだんそうなってきたというか…。

わしの中の「カトキメカはこうなんじゃない?」ってイメージにしたがってみました。カッチリ感は出て来たかもしれんけどジェスタのマッシブな感じはスポイルされてしまってるかも。

ヤスリがけがむずかしい部分はニッパーで切りとばしてパテ使って成形しなおしてます。

タミヤのエポキシパテ、硬化時間が長いんだけど、プラへの食いつきもいいし、固まると程よくサクサクでデザインナイフやヤスリでの加工がけっこうやりやすいです。適度に弾力があるのでぽろっとかけたりとかも少ない感じ。

ちょっぴり盛りが足りなくてへこんでる所とか削りすぎた所の修正にはタミヤの光硬化パテを使ってみました。硬化時間はめちゃくちゃはやいし食いつきもやたらといいのでええ感じです。エポキシパテに色も近いし。

しかし複雑なデザインじゃのー。もう片方の腕の加工がめんどくさいよーw
実のところ、勢いだけで不用意に切り刻んだ事を大後悔しとりますw

ジェスタはじめてみたんですが…。

こないだの日曜日にHMCの定例会で刺激をうけて
わしもシャープでかっこいいジェスタ作りたい!と意気込んではじめてみたんですが…。

IMG_0598_b.jpg

黄色い部分はタミヤのエポパテなんですが乾燥時間が長くてイライラする~。
うー。この調子だとめちゃくちゃ時間かかりそう。

肩の部品、適当にいじりはじめたらなんかデザイン変わっちゃったし…。もう一個同じように作るのもめんどくさいなー。

もうちょっとキットの良いところを活かして、ポイントをしぼって改修する方向に気持ちを切り替えんと放置プラモの仲間入りしちゃいそうです。

てか慣れん事をいきなりするもんじゃないですね。
とりあえず手を付けたところはなんとかしなくてはw



プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

