

久々のイラスト

先週の土曜日は友達の結婚パーティーで
ウエルカムボードを作らせてもらいました。

イラストをちゃんとイラストとして完成させたのは
めちゃくちゃ久しぶりな気がするので
せっかくなのでブログにもアップします。

sammyhiromi120324_s2.jpg

SAMMY&ひろみちゃんおめでとー!

ワンピースみたいって何人かに言われたんだけど
ワンピースのことは考えてなかったです。


久々のアナログ絵

友達に100円ショップで売ってるらしいスクラップブックをもらったので、友達の持ってたマジックと色鉛筆を使わせてもらってシャアザク描いてみました。

IMG_0551_b.jpg

なんでシャアザクかというと

1.ザクなら何も見なくてもカタチを間違わずに描けそうだったから。
2.昔の職場の先輩の子供(4年生男子)がシャアザクのファンらしいので。

以上の2つが主な理由です。

紙にイラストっぽいものを描く事自体、何年もやってなかった気がします。マジックも色鉛筆もいつ以来だろう。スティーブジョブズ氏のせいですw

いきなりモノアイのへんから描き始めて成り行きで継ぎ足しながら描いたんで構図とかいまいちなんだけど「別にいい絵にしなくてもいい」と思いながら描いたらなんだか楽しかったです。

模型でもお絵描きでもスポーツでもなんでもそうなんだけど、他人と自分を比べて「自分はうまくないからやりたくない」とかなっちゃったりしませんか?わしはそうなりがちなんだけど…。

結局、訓練を積んでうまくなるしかそれを打破する手段はないんですよね。
なので絵も模型もやめずに続けていけたら今よりもっと楽しくなると思うんですよ。

妄想メカシリーズ

Machinelord110803.jpg

模型復帰する前から妄想してる「超ロボット覇道伝メカロード(仮)」の主役メカ
「メカロードMk.II(仮)」の立体検討用の正面ラフを描いてみた。まんなかの赤線のやつね。

わし以外の人には、なんのこっちゃって感じだろうからちょっと説明させてもらうと、「超ロボット覇道伝メカロード(仮)」は2007年の暮れぐらいからグレンラガンとかダブルオーとかマクロスFとかの新しいロボットアニメに立て続けにハマってロボットの絵を無性に描きたくなった30すぎのわしが、ちょこちょこ描いてくうちに1つの世界観にまとめたくなって、ストーリーとか設定とか妄想しながら構想中のプロジェクトです。簡単に言えばわしが現実逃避したいときの遊び。わしはたぶん、ダイナミックプロなサンライズな感じを勝手に目指してるんだと思います。ガイナックスに憧れながら。

わしは残念ながら何も見ずにすらすら絵を描ける才能はもっていないので、フォトショップで描いては消し、描いては消しを繰り返しながら何時間もかけてカタチを決めて行きます。かっこ良く言えばフォトショップ上で盛って削って彫刻してる感じ。でもそれでできあがった絵はパーツ単位でバラバラのパースだったりして絵としてのまとまりがなくなってしまうんですよ。ロボットの立ち姿ってむずかしいんです。プロのメカデザイナーの人たちはマジですげえと思います。

とはいえ、下手くそなりにかっこいいロボットをなんとか創造したいわけで、リボルテック買って眺めたりとか魂スペックのドラグナー買ったりとか色々してるうちに、立体化して見ながら描いたほうがはやいんじゃね?とか思うようになって10数年ぶりにプラモつくってみたら面白すぎて本来の目的を忘れてプラモにハマった…というわけなんです。…長々とすんません。

最近、HMCのモデラーの人たちと知り合ってみんなのパテやプラ版の超絶な工作見てるうちに、「わしもスクラッチしたい」欲が異常に高まっています。

時間と金に余裕があるときに一気に集中してやりたいと思ってたんだけど、とてもそんな余裕つくれそうにありません。なのでちょっとづつやるしかないかな。あと何年かかるんだろ? そんでもって出来たからってどうなる訳でもないし…。まあ趣味とか遊びはそんなもんだよね。おじいちゃんになるまでにはなんとか。

色つけてみました~

yukimura0623.jpg

わしのオリメカ「戦国バトルアーマーユキムラ」に色塗ってみた。アニメの設定資料っぽくなったかな?
今気がついたけどこれってグレンラガンの配色そのまんまじゃんか。ま、ええか。

なんだか最近落ち着いて模型やれる時間が作れません…。



★ヒロシマモデリングクラブの皆さんと相互リンクさせていただきました。

だらがん(ちょいさん)

まったり模型生活(くろぼんさん)

イケイケガンダム!!(シナンジュさん)

くろたけの頭の中(くろたけさん)

ありがとうございます。
ちょっとモデラーブログっぽくなってきた気がしてうれしいでーす。




げげ~!!広告がでとるじゃん!

まだ始めたばかりだというのに1ヶ月も放置してしまった…。
我ながら意志が弱いぜ~!

yukimura0509_03.jpg

このブログの上のタイトルバナーのロボ画は、2年近く前に、ある仕事のプレゼン用に描いた絵をトリミングしなおして再利用したもの。わしの数少ないイラスト仕事の中ではわりと最新のイラストなのです。プレゼンの結果は残念だったので、もうわしのもんじゃろ。

もともとこのスペースに合わせて描いたものじゃないし、時間がない中あせって描いたものなので、いつかこれ専用に書き直したいなあと思っておりました。最近、ちょっぴりお絵描きの楽しさに目覚めたので、決めてなかった下半身や背面のデザインを決めておこうとアニメの設定資料の立ちポーズ風に描いたのが上の画像。

わしの廚設定に基づいてデザインした戦国バトルアーマー“ユキムラ”です。
ちょいちょい描きやすい形に変えてみたんだけど上のと同じメカに見えるかな?

もう1機、同型機の“マサムネ”も描こうと思っとります。
タイトルバナーの変更はいつになることやら…。


フルスクラッチ計画書 vol.1

rough02.jpg

ちょっと前から考えてたディスプレイ用ミニ四駆のアイデアをスケッチしてみた。
久しぶりにラクガキしたけど、やたら楽しかった。

模型がしんどくなったら
ラクガキするってのはなかなかええかもしれん。

Mk.IIはフィギュアの塗装がうまくいかんですわ~。

プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

