

1年以上更新してませんでしたが

お久しぶりでございます。トンダです。

twitterに投稿した内容を
見れるようにウィジェット設置したんで
あれだったら見てやってください。

ブログの更新はさぼってましたが
模型はずっとやってました。

ぼちぼちブログも再開しますんでまたヨロシクです。

さてと、なにからアップしたもんやら…。






めちゃくちゃ放置していましたが…

あーあ。ちょこちょこ覗いてくれてた人たち離れちゃっただろうな…。

どーも。お久しぶりです。

模型関係はぼちぼちネタたまってきてるんですが
記事としてまとめる時間が作れないでいました。
最近は仕事が忙しいです。

わしは9年間フリーで仕事やってたんで
ちょっと浦島太郎みたいな状態になってて
いま9年分の業界の変化を急激に吸収してる感じ。ですかね。

なかなか刺激的な毎日ですわw

そんな中でも2月にワンフェス行ったのが一番刺激的だったかなw
急遽、FBさんから運転手として一緒に行かんかと
誘ってもらってついていったんだけど
車で東京行くのもワンフェス行くのも初めてで
かなり刺激的な道中でしたわ。
なんか青春時代を思い出しましたねww

で、その道中、次はキャラホビだ!!って話になって
アマチュア原型師デビューを目指す事になったんですよ。
いや、前々からやってみたい世界だったんですけど。

いろいろFBさんに相談に乗ってもらってわしが作ることにしたのは

「SDダブルゼータガンダム」。

で、今ちょこちょこ構想中のイメージスケッチがこれ

ZZ0315.jpg

バックパックやらシールドとかは未装着な状態です。

これを製品状態まで持っていこうと思ってるんですけど…。
実際に作り出してめんどくさい所とかはがんがんに変えると思うんで
あくまでイメージ図です。
強そうな感じをねらってます。

ちなみにフルスクラッチは完成させた事ないです。
でも出来るような気がするんですよw
それにダメならダメで別にいいしw

とにかく、そんな感じなんで
うまくいくかいかんか、生暖かく見守っていただけたらと。


最近はこないだの「ルナポーン改」をちょこちょこ進めてます。
そちらはまたアップします。

ではでは。






2012年!

あけよろでーす。

いやー、年明けて新年になりましたね。
この年末は自分的に人生の転機があって久々の更新になってしまいました。

わしはいわゆるフリーランスのグラフィックデザイナーなんですが
昨年の年末から、およそ10年ぐらい前に勤めてた
古巣の広告会社に出向する事になりました。
こういうのは契約社員っていうのかな?
わしの中では「傭兵」って認識なんですがw
勤務時間は祝日を除く月~金の9:30~18:30です。

今後は個人事務所SDFとしての活動は
それ以外の時間におこなう事になります。

理由は色々あるんですが、最も大きい要因は
安定してまとまった収入を得るためです。

わしの個人事務所SDFは独立開業してから現在8年半です。
8年半のあいだ一人きりの職場で
自分の決めたルールで自分の決めたやり方で「仕事」をやってきた訳ですが
わしは自分に甘いというか、ダメなやつというか…社会が悪いというかw
今思えば、それを実感した8年間でしたね。

ちょっと自分を鍛え直そう!訓練しにいこう!まだ間に合う部分もあるはず!
そんな感じでわりと冷静に考えて、かつての上司に労働条件を提案して
わしの方からお願いして受け入れてもらいました。

10年ぶりにその会社の現場に入ってみると
スタッフの半分くらいは知らない人で
この10年間で世の中がどのように変化して、
その会社がどういう経緯を経て現在の状態になったのか?
とか観察できてなかなか面白いです。

当たり前なんですが現場は訓練どころか「戦場」で
ちゃんと役にたててるのかどうかが気になるところです。
いずれにせよ一人じゃないって素敵なことだと痛感しています。
「やっぱ来なくていい」って言われないようにがんばりますw

そしてもう1つ、
模型制作に打ち込む時間を確保したい!!
っていう気持ちが大きいです。
一人で勝手に仕事やってると生活時間がぐちゃぐちゃになるんですよ。
とくに模型にハマってからはw

昨年はとにかくHMC(ヒロシマモデリングクラブ)の定例会が
わしにとっては衝撃でした。
HMCと出会う以前のわしは
“非おたく”の人の目線を気にしすぎていたように感じます。
HMCと出会って以降のわしは
“モデラー”から注目されたい!と思うようになりました。

ブログ初めて1年ちょい。
ネットを通じて知り合って、ネットを通じて交流して、
月に1度、定例会で見せあいこする。
モデラー同士のこの感じは困っちゃうくらい楽しいですw

今年も昨年に引き続き「妄想」「手わるさ」方面を強化していくんで
よろしくお願いいたしまーす!!



あとちょっとで放置中の三体

IMG_0058_b.jpg


三体に共通して言える事はメリハリのなさ?かな。マークIIはどうしようもないとして、ゼロ戦は尾脚無くしちゃったしコクピットや機体内部を塗りなおしたい…。ザクはサビ色をキツめに入れるとメリハリつくかなあ?何にせよ後まわしにしようと思います。

模型教室

昨日はHMC主催の「ダンボール戦機模型教室」に先生として参加しました。
子供たちが総勢70人ぐらい参加してにぎやかでした。
ダンボール戦機って人気あるんだなあ。

内容としては子供たちがダンボール戦機のキットを説明書通りにパチ組するのをそばであたたかく見守るというものでした。

写真はHMCの大人たちが持ち寄った完成品です。さすがにレベル高い。

IMG_0025b.jpg IMG_0026b.jpg IMG_0027b.jpg

IMG_0028b.jpg IMG_0029b.jpg IMG_0033b.jpg

IMG_0034b.jpg IMG_0035b.jpg IMG_0036b.jpg

IMG_0037b.jpg IMG_0038b.jpg IMG_0039b.jpg

HMCの定例会に参加してみた

昨日、ヒロシマモデリングクラブの定例会なる物に初参加してみた。
なかなかにミノフスキー粒子の濃い空間でなんだかすごく楽しかった。
もっとちゃんと写真撮っとけばよかった。

大人になると友達作るのむずかしいけど、みんなと仲良くなってオタク話で盛り上がりたいなあ。

IMG_0494_b.jpg IMG_0498_b.jpg

IMG_0492_b.jpg IMG_0490_b.jpg

IMG_0499_b.jpg IMG_0495_b.jpg


twitter

完全に乗り遅れた感があるが、twitterに登録してみた。

これでわしがやっとるのは
BLOG、mixi、facebook、twitterになった。

こうなってくると、どう使い分ければいいのかよくわからんね。
みんなうまいことやってるなあ~と、感心する。

まあ、そのうち慣れてわかってくる?じゃろう。

とりあえず今は模型がうまくなりたいので
あんまり深く考えずに模型を楽しもう。

楽しみながらやらんと意味ないしね。

アンブロークンアロー

IMG_0445.jpg

先日、本屋に行った際、「戦闘妖精・雪風」の第3弾「アンブロークンアロー」が発売されているのを見つけた。

わしは最近になってSFの名作を読み始めた、いわゆる“SF初心者”なんじゃけど、第1弾「雪風〈改〉」と第2弾「グッドラック」は、たまたま「グッドラック」が発表された2001年に読んでて、ぶち面白かったことを覚えていたのでもちろん即買いした。表紙のイラストもぶちかっこええしね。

で、喜び勇んで読み始めて、一気に200ページ(約40%)ぐらい読んだんじゃけど、やっぱし10年も前に読んだ小説の内容は覚えてないもんで「グッドラック」を読み直したくなってきた。でも「グッドラック」読み出したら「雪風〈改〉」も読み直したくなるけえ、結局は「雪風〈改〉」から読むべきか?

IMG_0446.jpg
↑ちなみに厚さのバランスはこんな感じ。うーん。

決めた!最初っから読み直して「戦闘妖精・雪風」の世界にどっぷりハマったろ。
これからしばらく“雪風祭り”じゃ!
何事も本気で楽しむには多少の我慢が必要なのだ。





プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

