

V-MAX強化型レイズナー その2

ふうー。
本日とりあえずニューレイズナーの複製終わってるぶんを
ワンフェス会場に発送しました。

もうブログ更新するタイミングもなくなりそうなんで
ここまでの作業をかいつまんで。



2014/01/21
IMG_0974.jpg

ようやくこの日、原型のパーツが全部揃った状態に。

自分で描いたイメージ画を参考にしつつ
前作のレイズナーの1次原型の複製を素体に
エポキシパテで改造していく感じで作りました。



IMG_0953.jpg

IMG_0952.jpg

IMG_0951.jpg

ちょっとしたキズ消しや隙間埋めには
ボークスの黒い瞬間接着剤を使ってます。

個人的にエポパテでの造形には瞬間接着剤は必要不可欠なもんだと思うんですが
このボークスの黒いやつは流れた箇所が解りやすいし、
固まるとそれなりに切削性もよくて最近のお気に入りです。

レイズナーの改造だからわりと簡単に作れるかと思ってたんですけどね。
あれこれやってると前回のレイズナーの原型そのまんまのパーツは
バックパックのマウントラッチの部分だけになっちゃいました。


V-MAX強化型レイズナー その1 WF2014[冬]参加します!

あけましておめでとうございます。遅いですが。

2012年初頭よりイベントディーラーを目指した活動を開始して、昨年はWF2013[夏]とキャラホビ2013とに立て続けに参加して、当初夢想したようなウハウハな結果に至らず、むしろ色んなことがガタガタで、なんだか自分のふがいなさやいい加減さで多方面に迷惑をおかけしたり…。

そんな感じだったんでキャラホビ後はグラフィック等の仕事になるべく集中するように模型活動からは距離を置いて過ごしてたんですが、年末から次のワンフェスに向けての作業を開始しました。

やっぱりわしはのうのうとやりたいことを優先させますよ。

わしはこの活動のために幼少の頃からアニメメカの設定資料を見漁ってきたんだと思うから…。思いたいから。
というわけでWF2014[冬]参加します!

新作として「V-MAX強化型レイズナー(ニューレイズナー)」を予定しています。

下の画像は製作前にフォトショップで描いたイメージ図です。

NL01_1225.jpg


ニューレイズナーをアレンジし直すというより、前回のうちの「#sdf001 SPT LAYZNER」を強化する方向で描いてみたんですがいかがなもんでしょう。

ニューレイズナーはTVシリーズが打ち切りで終了したのちに発売されたOVA『刻印2000』に登場する機体で、ザカールとの戦いで大破したレイズナーから、それまでの戦闘データを分析して複製・強化した開発機体にレイ(フォロン)を移植した物です。

今回はOVAのメカなんで80年代当時のOVAのメカの記号をふんだんに取り入れてみました。具体的にはバーニア、ダクト、動力パイプ、アンテナ、フック等の現用メカっぽいディテールをニューレイズナーのキャラクターが破綻しないギリギリかなってとこまで増設してみました。そうすることでグラドス製じゃない「地球製SPT」な雰囲気も強調されたと個人的には思ってます。

まあ、あくまでイメージ画なんで立体にすると雰囲気が変わっちゃうんですけど。



キャラホビ2013 「#sdf002 ZZ GUNDAM ver.TND」

ワンフェスのレイズナーの2次原型と完成見本を柚P先輩にお願いしたのはディテールの作り込みの経験がなくて自分でやるのが不安だったのがでかいんだけど、スケジュール的に考えてワンフェスの1ヶ月後に控えるキャラホビのダブルゼータのために時間を割きたかったってのがあったんですが…。

結果的にはレイズナーの複製やらなんやらに時間を取られてワンフェス終了時点でほとんど進めることが出来てなかったダブルゼータですが、なんか柚P先輩の仕事っぷりに刺激されて、やっぱ自分で最後まで作りたいなあという結論にいたり
キャラホビも参加することに決めました。

超が付く程バタバタで、結局キャラホビの3日前に原型が完了。

2013/08/29撮影
IMG_0500.jpg
IMG_0492.jpg

そこからなんとか、10個だけ複製して「#sdf002 ZZ GUNDAM ver.TND」として当日販売することが出来ました。
結果、完売することはできたのですが大急ぎだったもんで製品のクオリティはまたしても満足できる感じには出来ませんでした…。

当日、ご購入してくださった10名の方。本当にありがとうございます。
この「#sdf002 ZZ GUNDAM ver.TND」も部品請求に期限を設けません。
製品に不具合があったり、組む際に質問等ございましたら気軽にこのブログの左カラムの下部にある問い合わせフォームよりご連絡ください。また、インストやパーツリスト等も用意できませんでしたのでブログの方でフォローするって言っていたにもかかわらずこうして更新するのが遅くなったことに関してもお詫び申し上げます。

以下の画像はキャラホビ後に抜き損じ等をかき集めて組んだものです。
製作の際の参考にしてください。

IMG_0555.jpg  IMG_0560.jpg

IMG_0556.jpg  IMG_0559.jpg

IMG_0578.jpg  IMG_0582.jpg

IMG_0577.jpg  IMG_0581.jpg

IMG_0573.jpg  IMG_0570.jpg

フル可動で組むのに必要な物リストです。

 コトブキヤ ダブルボール(3mm穴) ×2パック ●肩 ●股間 ●足首

 コトブキヤ メカニカルジョイントS(2mm穴) ×3パック ●コクピットハッチ ●肘 ●ウイング

 コトブキヤ メカニカルジョイントL(3mm穴) ×1パック ●膝

★コトブキヤ プラボール(軸打ち必須) ×1パック ●肩(大) ●首(中)

 ウェーブ BJ-04(3mm穴) ×2パック ●シールド ●手首 ●フロントアーマー

★ウェーブ BJ-04プラサポ(軸打ち必須) ×1パック ●シールド ●手首 ●フロントアーマー 

 バーニア(お好きな物をお使いください) バックパック 大×2 小×2 スネ 小×2

 プラ棒(ポリランナー)3mm 肩 上腕 バックパック サイドアーマー

無くても組めるようにと一緒に粘土埋めしてたんだけど
ボールの雄がほとんど欠けてるんで★プラボールと★BJ-04プラサポは必須です。
固定ポーズならこの2つでいけると思います。


フルスクラッチ レイズナー その7 「#sdf001 SPT LAYZNER」

と、いうわけでどうにかこうにか無事(?)WF2013[夏]にて
ディーラー「SDF」初のガレージキット
「#sdf001 SPT LAYZNER」を販売することが出来ました。

ディーラー参加&ガレージキットの量産複製、その他諸々
初めてのことだらけで、出来ると思ってたことに手間取ったりして
なんかめちゃくちゃ大勢の人に色んなことで助けてもらったり迷惑かけたり…。
なんつーか自分の想像力のなさや未熟さを痛感しました。

結果、おかげさまで完売いたしまして、
ガレージキットディーラーとしては上々のデビューを飾ることができました。

当日レイズナーをご購入してくださった皆様、本当にありがとうございます。

シリコン型の耐久性のこととか全然わかってなかったんで
製品のクオリティはあんまりいいものにはできませんでした…。
この辺は日々、研究を重ねて改善して行く所存です。

WF2013[夏]にて販売した「#sdf001 SPT LAYZNER」に関しては部品請求に期限を設けません。
製品に不具合があったり、組む際に質問等ございましたら気軽にこのブログの左カラムの下部にある問い合わせフォームよりご連絡ください。他の仕事の状況により対応が遅れることやご期待に添えない事もあると思いますが必ずなんらかのリアクションはいたしますんで。
今後ともガレージキットディーラー「SDF」をよろしくお願いいたします。


以下の画像は柚P先輩によるデコマス完成見本です。
完売できたのはこの見本の完成度によるところが大きいと思います。
めちゃくちゃかっこ良く仕上げてくれてありがとー!!

IMG_0443_201401250913099fe.jpg

IMG_0450_201401250913116cf.jpg

IMG_0424_20140125091312ec1.jpg

IMG_0391.jpg


フルスクラッチ レイズナー その6

2013/7/19撮影
以下の画像は柚P先輩から送ってもらった2次原型をレジン複製して、ちょっと気になった筋彫りのラインとかパーツ分割とか複製の際の効率やらをわしなりに考えて小改造して組んだ物です。ここから型をおこした部品もあるんでこいつが最終的な原型になりました。ややこしくてごめんなさい。

004_05298_01.jpg

004_05298_04.jpg

004_05298_03.jpg

004_05298_02.jpg

004_05298_05.jpg

わしがこいつをもたもた組んでる間に柚P先輩は早々にテストショットを見事に組み上げてしまったんでデコマス完成見本とキットの最終仕様は若干違う物になってしまいましたが…。

具体的にはキャノピーのフレームをちょっと前にずらして、ライフルとテールスタビライザーの筋彫りをちょっと変えたのと、それに伴い頭部とライフルとテールスタビライザーの分割を減らしました。今考えると余計な作業だったかもです。

この作業のせいで(?)ワンフェス当日ギリギリまでテンヤワンヤになってしまったのですが…。

フルスクラッチ レイズナー その5

平成生まれのベテランモデラーの柚P先輩なら
きっと現代っ子の感覚で今風のアレンジをしてくれるはずとお願いしたわけですが、
ここからわしは柚P先輩からプロの技術のすごさを見せつけられることに…。

2013/06/16 柚P先輩が撮影した2次原型画像
large_DSC_7435.jpg

エッジがキンキンで表面もツルッツル。
すげー!製品みたいじゃん!ってのが最初の印象でした。しかも仕事ががめちゃくちゃ速い!

で、この原型を柚P先輩から受け取って、
それからわしがシリコン型を作ってレジン複製したテストショットを柚P先輩に送って
デコマス完成見本を作ってもらいました。

以下は柚P先輩が見本製作中に撮影してメールで送ってくれた画像です。
WF2013[夏]でレイズナーを購入してくれた人は組み立ての参考にしていただけたらと思います。
なぜか腕の画像がないんですけどW

DSC_7611.jpg

DSC_7612.jpg

DSC_7615.jpg

DSC_7617.jpg

DSC_7620.jpg

DSC_7621.jpg

DSC_7624.jpg

DSC_7622.jpg

DSC_7625.jpg

DSC_7628.jpg

DSC_7633.jpg

DSC_7630.jpg

DSC_7632.jpg


フルスクラッチ レイズナー その4

完全に放置してしまってましたが
冬ワンフェスも近づいてきたんでしれっと更新していいですかね?

さて、レイズナー続きです。
ガレージキットにとって避けられない関門。それが複製です。

1次原型のパーツをシリコンゴム型つくって複製してレジンキャストに置き換えました。
この時が人生で2度目のレジン複製で、ミスショットも合わせると10体分近くは抜きました。
それを自分で組んでみた試作一号機がこれ。

2013/5/14撮影
IMG_1156.jpg

IMG_1153.jpg

初めて両手両足が同じ材質でそろって自立したんでちょっぴり感動しました。
この時は「なんだわしでも複製できるじゃん」って安心たんだよな…。


とりあえず、このレイズナーでのわしの原型作業は一旦終了。



ここからのディテールの作り込み&完成見本製作は
HMC仲間でホビージャパン誌でダンボール戦機等の作例で活躍するプロモデラーの柚P先輩にお願いしました。

以下は柚P先輩にお願いするために写真の上にフォトショップでディテールのイメージを書き込んだ画像です。

2013/5/17
sdf001_130516_02.jpg

sdf001_130516_01.jpg

sdf001_130516_03.jpg

sdf001_130516_04.jpg

無理な依頼を快く引き受けてくれた柚P先輩には本当、感謝っす。マジリスペクト!

フルスクラッチ レイズナー その3

5月7日撮影

今年のGWはずーっと引きこもってパーツ削ってました。
下の4枚はワンフェス2013[夏]の版権本申請用に撮った写真。
片手、片足の状態で申請通るの?か
どこまでやっとけば良いのか?よくわからなくて
色んな人に聞いたりして。なんとか大丈夫だったみたいですね。

IMG_1139.jpg

IMG_1136.jpg

IMG_1138.jpg


IMG_1133.jpg

だいぶレイズナーっぽくなったでしょ。
で、そこから表面処理とかをさらに進めて…。


5月10日撮影

とりあえず1次原型が全パーツそろった!

leyzner_zentai.jpg

途中、さぼってた期間があるとはいえ、ここまで長かったなー。


フルスクラッチ レイズナー その2

さてさて、現在はワンフェスに向けて絶賛複製中のSPTレイズナー。

今年入って1月と2月は特に集中してこいつのカタチ作ってました。
目に電飾仕込むための電池ボックスがはまる構造にするのに
えらく手間取りましたね。
あとバックパックの形状もなかなか決まらず。
ちゃんと絵の時展で決めておくべきだったかなー。

2月11日撮影

IMG_0631.jpg

2月27日撮影

IMG_0640.jpg

IMG_0642.jpg

IMG_0641.jpg

3月、4月は他の模型に浮気。
ずーっと同じの作り続けてるとなんか嫌になってくるもんで。

前に作った300円のガンダムを
「超大河原模型コンテスト」用にリペアしたり

IMG_0171.jpg

twitterのハッシュタグ企画
#ガンプラ1week に参加してHGUCのMS-06R作ったり

IMG_0182.jpg

IMG_0183.jpg

ミニカー改造してRATROD作ったり

IMG_0195.jpg

この頃はなんかお気楽な感じでしたね。
これらについてはまた機会があれば記事にしたいんですけどね。
何にせよ模型に色塗るのは楽しいよなー。

フルスクラッチ ダブルゼータガンダム 2012年のダイジェスト その2

8月9日撮影

IMG_0383.jpg

コアトップ

IMG_0382.jpg

コアベース

IMG_0381.jpg

G-フォートレス

なんとこのダブルゼータ変形合体するように作ってたんですよ。
初めてのフルスクラッチでこれは無理があったよなー。
ダブルゼータっていかにも変形するからこのカタチってとこが多いじゃないですか。
なんで、実際に変形できるように作ることで
説得力のあるフォルムになるんじゃないかとこの時は思ってたんですよね。
わしってバカじゃのー。


8月15日撮影

IMG_0387.jpg

IMG_0386.jpg

IMG_0384.jpg

IMG_0385.jpg

お盆になっちゃってますが、まだしつこくやってますね。
フォルムが決まって装備品のカタチ作りに入ってます。
もうこの頃にはディテールの作り込みはあきらめてました。
とにかく立たせたい一心で作業してたような。
ビームライフルのデザインに最後まで手間取りましたね
もうこの頃には複製始めてないと。
わしってバカじゃのー。

IMG_0388-2.jpg

IMG_0389.jpg

関節などの可動部分にはコトブキヤのメカニカルジョイントってやつを使用するんですが
一袋で2セットしか入ってないんで全部で17袋必要になります。
コトブキヤのポリユニットってそもそもあんまりお店に数置いてないんで
1つの模型店に行っただけじゃ揃えるのは難しいでしょうね。
実際amazonで注文したら4つぐらいの店舗から小分けで送られてきましたし。


で、この辺からばたばただったんでしょうね。ここからの途中写真は残ってないです。
たしかキャラホビ当日の1週間ぐらい前に
FBさんに手足やバックパックの倍取り複製をやってもらいました。
FBさんもぶち忙しかっただろうに迷惑かけちゃいましたね。
わしってバカじゃのー。

で、前日の夜ぎりぎりまで作業して
ついにむかえた『キャラホビ2012』当日の2012年8月26日。

IMG_0394.jpg

IMG_0395.jpg

見るからに途中って感じですがなんとか1体組み上げて
[JASMIN]のブースで展示しました。

この日はまず一緒に行ったFBさんのRX-78が
イベント開始14分でSOLDOUTしたのが衝撃でしたね。
本人もビックリしてましたがw

その他にもダブルゼータをデザインした張本人の
小林誠先生に変形機構を見てもらったり
他にも数々の著名なディーラーさんやモデラーさんに
励ましのお言葉をいただいたりと
なんだかんだで楽しくて、行って良かったなーと思いました。


そして時は流れて…2013年6月7日撮影

IMG_0311.jpg

IMG_0313.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0314.jpg

この4枚の画像は今年の『キャラホビ2013』の2次申請用に撮った写真です。
え?変わってないって?
そうなんです。なんかあれからこいつ見るのも嫌な感じで
ずーっとほったらかしてたんですよ。

2013年7月25日現在、この状態にちょびっとディテール加えたりしてるんですが
そもそも9月1日の『キャラホビ2013』にちゃんと数揃えてもってけるかどうか微妙です。
2次申請は通ったんですけどね。

まあ今はワンフェス前の追い込みでそれどころじゃないです。
ワンフェスが無事終わったらどうするかちゃんと考えようと思います。

そんなこんなでダブルゼータのダイジェストでした。
あーわしってバカじゃのー。

プロフィール


Author:トンダタケヒロ


得意ジャンルはSFメカ系。改造大好き出戻りモデラー。なんでも作ろうと思っとるけど部品の多いキットは苦手かも。塗装はだいたい筆塗り。

―リンクは完全フリーです―
よろしくお願いいたします。




カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

